人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年9月13日に朝霞市で開催される講演会の告知ページです。「ママイキ」で有名な山崎洋実氏、通称「ひろっしゅコーチ」による無料の講演会です。


by 090913asaka

無事に終了いたしました。

昨日9月13日、無事に山﨑洋実コーチ(通称ひろっしゅコーチ)による講演会、
「視点が変われば子育てが変わる」が盛況のうちに終了いたしました。
今回はインフルエンザが流行る中での開催となり、
実際に保育者のお子さんを始め、お子さんが体調を崩されて
残念ながらやむなくキャンセルという方が前日・当日になって相次ぎましたが、
90名の定員のところ、最終的に88名の方にご来場いただきました。
ありがとうございました。

山﨑コーチのパワフルなお話し(「講演会でなくてトークショーよ!」とのこと)に
会場がぐっと引き込まれ、時間が経つにつれてみなさん前のめりになり、
すがすがしい素敵な笑顔で会場がいっぱいとなり、
大きな拍手であっという間の2時間が終わりました。

ごくごく一部、講演会のエッセンスをご紹介いたしますと。。。


・人間は「感動」の生き物。「感じて」「動く」。
「知識」や「理性」による「知動」「理動」ではない。
「やる気を出しなさい!!」と言われて・・・やる気は出るかな??

・目から入る情報が圧倒的に大きい。耳からの情報(つまり言葉)は7~8%。
「絶対に怒らないから、本当のこと言ってごらん」と言った時、
言葉では「怒っていない」と言っているけれど、態度で「もう怒っている」ことは伝わっているよ。

・「事実」は1つ。見方はプラスとマイナスの2つがある。
「どちらか」だけでなく、両方の見方を覚えよう。
(人は欠けたところに目が行ってしまう・・・。マイナスだけでなく、プラスの見方も意識して。)

・その人の「事実」=「本質」は、そうそう変わることはない。
「落ち着きなさい!」と言って落ち着く子どもがいる??多分一生落ち着かないよ。
だったら、変えられないなら・・・プラスの見方を教えてあげよう。Happyな勘違い。
「その落ち着きのなさは、才能だね!」
・・・強みを生かし、そこを伸ばして育てるとは、こういうコト。

・自分の中にある「怒りのバー」に気づき、バーがどの辺にいるのか意識してみよう


などなど・・・。
ご紹介したのは、ごくごく一部ですが、
体験型のワークを取り入れていただき、「知っていることと、できることは違う」
「知るだけでなく、感じることの大切さ」を実感することができました。

また山﨑コーチの大きな特徴ですが、
受講後のみなさんの感想で一番多いのが

「楽しかった!!」

というもの。

山﨑コーチご自身が「綾小路きみまろ」にご自身をたとえられるほど、
エネルギッシュで、笑いに満ちた2時間でした。

お寄せいただいたアンケートの一部をご紹介いたします。


・笑いどおしの2Hでした。

・内容はわかりやすいし、おしつけでもなくすごく聞きやすく、来てよかったです。

・本当に楽しく分かりやすく、参考になりました。
 最近子育てにいきづまっていましたが、先生の話しを聞き
 「目からうろこ」状態で、早速帰ってから子どもに対しての接し方がかわると思います。

・久しぶりに本当に共感して笑えました!
 怒りのバー、今日から早速実行したいです!
 そしてだんなにも使ってみたいです!

・気持ちがスッキリしています。明日からまたがんばれます

・子どもとの関わり方だけでなく、主人や他の家族との関係、
 職場の人たちとの関わり方との参考になったような気がします。

・とてもとても感動しました。視点がすっかり変わりそう・・・です。


アンケートの中に「今後の講演会で取り上げてほしいテーマ、講師」という
項目を設けさせていただいたのですが、

・次も山﨑先生のお話しが聞きたいです!

というアンケートを何枚もいただいたほどです。。
充実した2時間となり、講師の山﨑コーチ、ご来場いただいたみなさんに
心よりお礼申し上げます。

今回は申込み総数は100名を超え、保育のキャンセル待ちが30名も発生いたしました。
興味を持っていただいた方すべてにご参加いただきたかったのですが、
保育の会場・人員等の都合上、お受けできない方がたくさんいらっしゃり
申し訳ありませんでした。

なお、山﨑コーチによる「ママイキ」と呼ばれる講座が全国各地で
開催されています。
10月には新宿、年明け1月~3月には成増で開催予定とのこと。
興味をお持ちになった方は、チェックしてみてはいかがでしょうか。

オフィシャルHPはこちら
山崎洋実氏のblogはこちら
by 090913asaka | 2009-09-14 13:22