2009年9月13日に朝霞市で開催される講演会の告知ページです。「ママイキ」で有名な山崎洋実氏、通称「ひろっしゅコーチ」による無料の講演会です。


by 090913asaka
昨日9月13日、無事に山﨑洋実コーチ(通称ひろっしゅコーチ)による講演会、
「視点が変われば子育てが変わる」が盛況のうちに終了いたしました。
今回はインフルエンザが流行る中での開催となり、
実際に保育者のお子さんを始め、お子さんが体調を崩されて
残念ながらやむなくキャンセルという方が前日・当日になって相次ぎましたが、
90名の定員のところ、最終的に88名の方にご来場いただきました。
ありがとうございました。

山﨑コーチのパワフルなお話し(「講演会でなくてトークショーよ!」とのこと)に
会場がぐっと引き込まれ、時間が経つにつれてみなさん前のめりになり、
すがすがしい素敵な笑顔で会場がいっぱいとなり、
大きな拍手であっという間の2時間が終わりました。

ごくごく一部、講演会のエッセンスをご紹介いたしますと。。。


・人間は「感動」の生き物。「感じて」「動く」。
「知識」や「理性」による「知動」「理動」ではない。
「やる気を出しなさい!!」と言われて・・・やる気は出るかな??

・目から入る情報が圧倒的に大きい。耳からの情報(つまり言葉)は7~8%。
「絶対に怒らないから、本当のこと言ってごらん」と言った時、
言葉では「怒っていない」と言っているけれど、態度で「もう怒っている」ことは伝わっているよ。

・「事実」は1つ。見方はプラスとマイナスの2つがある。
「どちらか」だけでなく、両方の見方を覚えよう。
(人は欠けたところに目が行ってしまう・・・。マイナスだけでなく、プラスの見方も意識して。)

・その人の「事実」=「本質」は、そうそう変わることはない。
「落ち着きなさい!」と言って落ち着く子どもがいる??多分一生落ち着かないよ。
だったら、変えられないなら・・・プラスの見方を教えてあげよう。Happyな勘違い。
「その落ち着きのなさは、才能だね!」
・・・強みを生かし、そこを伸ばして育てるとは、こういうコト。

・自分の中にある「怒りのバー」に気づき、バーがどの辺にいるのか意識してみよう


などなど・・・。
ご紹介したのは、ごくごく一部ですが、
体験型のワークを取り入れていただき、「知っていることと、できることは違う」
「知るだけでなく、感じることの大切さ」を実感することができました。

また山﨑コーチの大きな特徴ですが、
受講後のみなさんの感想で一番多いのが

「楽しかった!!」

というもの。

山﨑コーチご自身が「綾小路きみまろ」にご自身をたとえられるほど、
エネルギッシュで、笑いに満ちた2時間でした。

お寄せいただいたアンケートの一部をご紹介いたします。


・笑いどおしの2Hでした。

・内容はわかりやすいし、おしつけでもなくすごく聞きやすく、来てよかったです。

・本当に楽しく分かりやすく、参考になりました。
 最近子育てにいきづまっていましたが、先生の話しを聞き
 「目からうろこ」状態で、早速帰ってから子どもに対しての接し方がかわると思います。

・久しぶりに本当に共感して笑えました!
 怒りのバー、今日から早速実行したいです!
 そしてだんなにも使ってみたいです!

・気持ちがスッキリしています。明日からまたがんばれます

・子どもとの関わり方だけでなく、主人や他の家族との関係、
 職場の人たちとの関わり方との参考になったような気がします。

・とてもとても感動しました。視点がすっかり変わりそう・・・です。


アンケートの中に「今後の講演会で取り上げてほしいテーマ、講師」という
項目を設けさせていただいたのですが、

・次も山﨑先生のお話しが聞きたいです!

というアンケートを何枚もいただいたほどです。。
充実した2時間となり、講師の山﨑コーチ、ご来場いただいたみなさんに
心よりお礼申し上げます。

今回は申込み総数は100名を超え、保育のキャンセル待ちが30名も発生いたしました。
興味を持っていただいた方すべてにご参加いただきたかったのですが、
保育の会場・人員等の都合上、お受けできない方がたくさんいらっしゃり
申し訳ありませんでした。

なお、山﨑コーチによる「ママイキ」と呼ばれる講座が全国各地で
開催されています。
10月には新宿、年明け1月~3月には成増で開催予定とのこと。
興味をお持ちになった方は、チェックしてみてはいかがでしょうか。

オフィシャルHPはこちら
山崎洋実氏のblogはこちら
[PR]
# by 090913asaka | 2009-09-14 13:22
子どもはかわいいし、子育ては頑張っているけど息苦しくなることがありませんか?
ついつい、叱ってばかりで、イライラがつのっていませんか?
視点を変えることで楽になりましょう。
コーチングの手法をベースに、日常生活の具体例を交えて
すぐに実践できるものにアレンジされた内容でお話しいただきます。
全国で大人気の笑いあり、涙ありの講座です!


講演会「視点が変われば子育てが変わる」

■講師:山崎 洋実氏
    (Fine coaching主宰 Happy Mommyプロデューサー&コーチ)
 
■日時:2009年9月13日(日)午後2時~4時 →大盛況の中、無事に終了いたしました!
     (受付午後1時40分~)

■会場:ゆめぱれす(朝霞市民会館)会議室201
    (東武東上線 朝霞駅南口下車 徒歩約12分)    
    地図はこちら
      *朝霞までのルート
         ・池袋から東上線準急で16分
         ・渋谷から副都心線急行で30分
         ・飯田橋から有楽町線(和光市乗換え、東上線直通)で31分
  
   
■申込み方法:準備の都合上、事前に下記の内容をメールにて
  お申し込みください。


  9/3現在、残席(保育無)5名となっております。
  お早めにお申込みください!

  参加費・保育料等はかかりません。
  アドレス→higashiasaka_h@yahoo.co.jp
  期限はありませんが(当日飛び入りも可)保育を希望される方は8/31までに
  お申込みください。
  1.氏名 2.人数 3.本講習会を知ったきっかけ(市内保育園の方は保育園名)
  4.保育希望の有無 5.(保育を希望される方のみ)お子さんの氏名・年齢・性別・
   アレルギーの有無
保育の受付は終了しました。


■保育について:1歳以上未就学児のお子さんが対象となります(無料)。
  保育の人数には限りがありますのでご了承ください(先着順)。
  1歳未満のお子さんは同室できます。
  保育の受付は終了しました。
  なお09年8月27日現在で、保育枠はすでに満席となっております。
  ご了承ください。 


■主催:朝霞市保育園保護者会連絡会(担当:東朝霞保育園)
   朝霞市公立保育園9園の保護者の集まりです。
[PR]
# by 090913asaka | 2009-08-27 16:17

講師のご紹介

当日お話しいただく山崎洋実コーチのプロフィールです。

Fine coaching主宰 Happy Mommyプロデューサー&コーチ
旅行代理店、大手英会話学校勤務時代を通して、「接客&人材育成」の楽しさを知る。
結婚退職後コーチングに出会い、これまでやってきたことがコーチングだったことを知り体系的に学ぶ。
その後妊娠出産、3年間の専業主婦生活を経て、身近なママ友達向けに「ママイキ」と呼ばれるプログラムをスタート。
口コミとリピーターで広がり、関東のみならず札幌から福岡まで全国で展開。
日経新聞やNHK首都圏ニュース、「こっこクラブ」などでも取り上げられ、日本一ママをコーチングしている。
著書に『子育てしながらママがイキイキ輝く法』(アスキー・メディアワークス)がある。

オフィシャルHPはこちら
山崎洋実氏のblogはこちら


     
[PR]
# by 090913asaka | 2009-08-27 15:18

コーチングとは?

コーチングは、その人の可能性を最大限に引き出すコミュニケーションの技術(スキル)です。
「答えはクライアントが持っている」コーチとクライアントが一緒にその答えを見つけていきます。
コーチとクライアントが同じ絵を描く(夢、目標、ありたい姿等)ために会話を創りだし、
引き出すのがコーチの役割です。

・・・ただし、コーチングを「ベース」にされていますが、
単なる会話術のコーチング講座ではありません。
以下、山崎氏による人気プログラム「ママイキ」の紹介文から引用させていただきます。

ママイキの焦点は、“子供”ではなく“ママ自身”。
ママが、自分自身をしっかりと見つめなおし、“自分の軸”で行動できるようになる講座です。

“自分の軸を持つ”とは、“判断の基準を、常に自分の中に持っている”ということ。
他人と自分(子供)を比較したり、根拠のない憶測に悩まされたり、
感情に振り回されることがない、ということです。
軸を持っているママは、ブレません。しっかりと子供を受け止めることができます。
しっかりと受け入れられた子供は、心が安定し、自己肯定感が生まれます。
親子の信頼感が増して、コミュニケーションがとっても楽しくなって、イライラは笑顔に・・・。

これがハッピースパイラル! 子育てがとっても楽になります。

子育てのゴールは、子供の自立。
「ああしなさい、こうしなさい」の司令塔ではなく、灯台のように、
子供が自ら歩む先を照らせるママになります。
ママが子供を受け止めるように、ママイキは頑張るママたちの心を受け止めます!
ママイキが得意なのは、「ママの心の土台作り」。
コーチングスキルのみならず、ママの人生全体を扱います


今回は「ママ」はもちろんですが、「パパ」も大歓迎です。
[PR]
# by 090913asaka | 2009-08-27 14:30

講師の著作のご紹介

山崎洋実氏の著作「子育てしながらママがイキイキ輝く法
あなたも必ずハッピーなママになれる」
がアスキー出版より発売されています。
子育てのハウツーではなく、ママがもっと自分らしく、豊かに、
そして自分軸構築をするための、”ひろっしゅ流”が満載。
「ママイキ」の人気の「区別」の一部もご紹介されていて読みやすい本です。
興味をもたれた方、どのような内容なのか気になる方、
また、残念ながら都合が悪く講習会にお越しになられない方、
どうぞ手にとってみてください。

アマゾン
詳しいコンテンツやレビューが読めます。
[PR]
# by 090913asaka | 2009-08-27 12:46